top

X-29 'IAF'


キット説明

HASEGAWA 1/72
X-29 イスラエル空軍仕様

完成日

2020年9月12日

製作期間

2週間


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image  


Twitterで突然始まったプチSAコン!
お題は、「なんちゃってイスラエル空軍」。
期間は2週間ちょっと。

さて、どうすべか。
酒餅もあるしなぁ...と思いつつあれこれネタを考えるのは楽しい(笑)。
で、翌日模型店に足を運び、手に取ったのがコレ、前進翼のX-29。
結局10個ぐらい考えたネタのどれでもないという...。
まあ意外とそんなもんですよね。

パーツが少なくて合いもいい、短期決戦にはかなりピッタリのキットだったようです。
サクッと組み立て、シートベルトとバックミラーだけ追加。
もともとX-29にはドロップタンクや武器類が付いておらず、ハセガワのF-20から持ってきました。
塗装は、イスラエル空軍定番の砂漠三色迷彩仕上げとしました。
国籍マークなどのデカールは、同じくハセガワのクフィルから。

しかし、良くも悪くも、迷彩が違和感なくハマってます、X-29。
タイガーIIのイメージが頭にあるからですかね〜。
わざとトンデモな形状の機体を選んだつもりだったのになあ...。
もうちょっとストレンジ感が出ると思ったのですが、まあ似合ってるのはいいことなんでしょう!

キットに付随するテストパイロット、イスラエル空軍軍人さんとして転生。
新型コロナウイルスが猛威を振るう時節柄、マスク着用とさせて頂きました。
いつか「ああ、そんな時もあったなあ...」と振り返れる日が来ることを信じて。

プチSAコン、2週間という短い期間でしたが、かなり楽しめました!
短い期間でガッと仕上げてアップする、ネットコンペならではの楽しみでした。
集まってきた機体の数々、さながらエリア88のようではあります(笑)。

COLORレシピ

薄茶 : M#51→M#313+M#107グラデ
茶 : M#22→M#310グラデ
緑 : M#319→M#UG06(ガンダムカラー グリーン)グラデ
ライトグレー(下面) : M#308→M#338グラデ
(M#はMr.カラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system