top

VF-171 NIGHTMARE PLUS & VF-171EX NIGHTMARE PLUS


キット説明

BANDAI MECHA COLLE
VF-171 NIGHTMARE PLUS
フロンティア船団 新統合軍所属機

VF-171EX NIGHTMARE PLUS
アルト早乙女機

完成日

2016年6月1日

製作期間

3週間


image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  

このシリーズ、小っちゃくて出来が良くてすぐに組み上がるので、塗装バリエーションを楽しむのには最適!
ということで、マクロスF仕様のナイトメアプラスに塗ってみました。

VF-171EXの方はキャノピー形状が異なっており、エポパテで形状変更しました。
サイズが小さいので作るのは簡単、だけど精度を出すのが難しい。
どうにもパテ工作の苦手意識が払拭できないのですが、まあ雰囲気は出たと思うので良し!
割り切りが肝心です。

デカールはMDプリンタで自作しました。
機首横のマークと機体側面の「NUNS」ロゴはグレーですが、ホワイトで作ったデカールの上から薄めた黒を吹いて再現。
MDプリンタは中間色の再現が苦手なので。
インクジェットデカールとの併用も考えられますが、今回は小面積なので手軽なこちらの方法を取りました。

2機同時進行で作業量は増えましたが、3週間で完成できたのは、手の遅い自分としては上出来。
3機並べるとちょっとうれしい♪
このサイズなら、カラーバリエーションで数をそろえるのが1つの楽しみ方、という気がします。
新型機もよいのですが、やはり旧作機、特にバリエーション豊富なVF-1を是非!
デルタの3話にも出てたし、ダメっすか?(笑)

COLORレシピ(VF-171)

ブルーグリーン : M#CG54(ガンダムカラー ブルー(12))+M#113+M#107
白 : M#107
黒 : M#CG101(ガンダムカラー ファントムグレー)+M#33
ガンポッド : M#CG100(ガンダムカラー グレー(24))
(M#はMr.カラー)

COLORレシピ(VF-171EX)

白 : M#311
黒 : M#CG101(ガンダムカラー ファントムグレー)+M#33
赤 : M#3+M#30
ガンポッド : M#CG100(ガンダムカラー グレー(24))
(M#はMr.カラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system