top

Black Nebula Empire PLEIADES


キット説明

BANDAI NON-SCALE
Black Nebula Empire PLEIADES
暗黒星団帝国軍 プレアデス

完成日

2016年11月20日

製作期間

2年


image   image   image  
image   image   image  
image  

ヤマトメカコレNo.17、「新たなる旅立ち」より暗黒星団帝国の旗艦プレアデスです。
2012年の護衛艦以来、2作目のメカコレです。
長期の放置期間を経てようやく完成。

この「新たなる旅立ち」というTVスペシャル作品ですが、あまり盛り上がりはないものの個人的には結構好きな作品です。
音楽もいいですね。今でもサントラ時々聞いてます。
この作品からのキット化は、残念ながらこのプレアデスが唯一。
「ヤマトよ永遠に」を含めても、メカコレは他に出ませんでしたね。
有人パトロール艇や三脚掃討戦車などがもしメカコレで出てたら、ラインナップが広がったんだけどなぁ...。

それはともかく、このプレアデスもなかなかバランスの良いキットです。
ただ、円盤状の船体のエッジ部分の厚みと角ばっている形状が少し気になったので、貼り合わせ部で上下0.5mmずつ削り、形を整えました。
側面のフィンはプラ板で作り直し。

艦橋は、好みで少し高さを低くしました。
アンテナ類は、真鍮線とプラ板で作り直し。

艦橋他、各部の窓は、自作デカールで処理しました。
塗装方法を色々考えたのですが、うまいことスッキリ仕上げる自信がなく...。
遠目にはいい感じで見えますが、寄ってみるとやっぱりメリハリが少々物足りないかな。
もっとも、このサイズでそこまで頑張ると、またさらに完成まで時間がかかってしまうので、これで良しとしましょう。

COLORレシピ

黒 : Finisher'sカーボンブラックマット+G#1003
赤 : M#108
黄 : M#113+M#109
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

Finisher'sのカーボンブラックマットは普段あまり使わない塗料ですが、ちょっとおもしろい感じになるかと思って使ってみました。
しかし、塗装面がざらついた感じになってしまったので、普通の半ツヤ黒の方が良かったな。
以上、参考まで。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system