top

JGSDF TYPE81 SAM


キット説明

FUJIMI 1/72
陸上自衛隊 81式短距離地対空誘導弾 射撃統制装置/発射機
高射教導隊第1高射中隊所属

完成日

2022年6月18日

製作期間

2ヶ月


image   image  
発射機(格納状態)
image   image   image  
image  
発射機(展開状態)
image   image   image  
image   image   image  
射撃統制装置(格納状態)
image   image   image  
image  
射撃統制装置(展開状態)
image   image   image   image  

昨年参加させていただいたTwitter模型総火演、今年も「Twitter模型総火演2022」として開催されました!
昨年の74式戦車に続き、今年はフジミの「81式短距離地対空誘導弾 射撃統制装置/発射機 3両セット」(長い!)で参加しました。

ネットに画像がゴロゴロしてるほどメジャーな装備でもなく、キットの精密度も充分なので、素組みでサックリ仕上げました。
いや、サックリではないですね...。
1/72スケールなりの細かい部品がどっさり、しっかりパーツ分割されていて、しかも3両分!
素組みでもかなり製作カロリー高かったです。

でもどっさりパーツは実は未使用パーツが多くて、かなり余りました。
3トン半トラックとのコンパチのため、だったようで。

あとこのキット、謎にアンダーゲートが多用されてまして。
しかも、凸ダボのすぐそばにゲートがあったりして、部分的に処理しづらい箇所がありました。
一部のダボは切り飛ばしちゃいました。
作る側からしてアンダーゲートにメリットがあるようには思えなかったんですが、どんな理由だったんでしょうか...。
それを除けばフジミスタンダード、バッチリ再現の小気味良い精密模型が完成しました。

デカールの細かさも相変わらずの老眼泣かせ(苦笑)。
フジミさんの陸自車両に対する熱い情熱を感じます。
でも、細かすぎて貼るの相当大変なので、面倒な人は遠慮なくはしょっちゃって良いと思います。
一番小さいデカールが0.3mm×0.5mmとか、尋常じゃない(笑)。

陸自装備お馴染みの緑と茶の迷彩塗装ですが、過去作だと10式は明るすぎ、前回の74式は少し暗くしすぎたような...。
なので今回の81式では、クレオスとタミヤの陸自カラーを使って、中間くらいの明度になるよう気を付けました。
今回は、おおむね狙った明度が出せた気がします。

緑と茶、それぞれ塗り分けた後でグラデーションをかけているのですが、茶色の方は明度差が少なくてあまりグラデの効果が出ておらず。
次回はもう少し調整してみます。

COLORレシピ

迷彩(緑) : 濃:M#TC07+T#TS-91→淡:T#TS-91
迷彩(茶) : 濃:M#TC08+T#TS-90→淡:T#TS-90
OD色 : T#LP-64
(M#はMr.カラー、T#はタミヤカラー)

最後に、発射機の誘導弾格納箱を止めるベルトを100均のマスキングテープで自作しました。
ちょこっとお手軽工作でリアリティも演出できて満足♪

残念ながら締切には間に合いませんでしたが、少々遅れて無事完成!
トラックベースの車両ということで、MBTとはまた違った雰囲気・製作過程を味わうことができました。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system