top

HIMEJI CASTLE


キット説明

DOYUSHA 1/800
姫路城

完成日

2023年2月14日

製作期間

約1.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image  

ちょっと昔話から...。

幼稚園だったか小学校低学年だったか、幼かったgori少年、経緯は忘れましたが城のプラモをいくつか作ってました。
当時はジオラマという言葉はなく、こういう情景模型は「箱庭」と言ってましたね。
おそらく、これが私のプラモ人生の原点だったと思います。
この後は、複葉機、帆船を少し作ったあと、ジェット機とスーパーカーに移っていくのですが...。

そして時は流れ、56歳の冬。
童友社の第2回城パチコンテストが開催されるということで、久々に城プラ製作しようと思い立ちました。
(第1回は他のイベントと重なってて参加見送り)
ネタは、日本の城では一番人気の姫路城。
シリーズ最古参のキットで、おそらく幼少当時作った中に入ってたと思います。

一時期ドドッと発売された城プラ製作書籍を参考にしつつ、自分が楽しめそうなところ中心に手を加えてみました。

【改修ポイント】
・軒下に0.5mm角棒で垂木(たるき)を追加
・大天守の鯱(しゃちほこ)を紙で小さめに作り直し
・大天守、小天守の省略されている鯱をいくつか追加
・石垣のモールドをリューターで彫り込み
・樹木を自作(広葉樹、松、桜の3種)
・芝生は市販のターフ
・北面にフォーリッジで森を再現

周辺建物の構造など実物とは違う部分も多々ありますが、目をつぶります。
このサイズに上手くまとめられたイメージモデルだと思います!
なかなかいい雰囲気に仕上がりました。

箱絵が気に入ったので、桜を配置して春の姫路城としています。
うららかな風景が再現できたでしょうか。
大天守から望む満開の桜は絶景でしょうね!

COLORレシピ

壁 : 濃:M#311+フラットベース→淡:G#011(グラデ)
瓦 : 濃:M#333→淡:M#CK1(グラデ)
石垣 : M#321、M#32、M#19、G#221
地面 : M#22→M#321→M#19→M#44→M#321
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)


という訳で、久しぶりの城模型、十二分に堪能いたしました。
定期的に作ってもいいかな〜と思ってみたり。


【2023/4/7 追記】

image
「城の日」の4/6、童友社の城パチコンテストの結果発表があり、なんとアーマーモデリング賞を頂きました!
ありがたいことに島充さんのお褒めのコメント付き!
感謝感激です!!

城パチコンテスト 受賞作品発表

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system