top

VF-31S SUPER SIEGFRIED


キット説明

BANDAI MECHA COLLE
VF-31S SUPER SIEGFRIED

完成日

2017年9月7日

製作期間

2ヶ月


image   image   image  
image   image   image  

メカコレのVF-31Jスーパージークフリードを製作しました。
ここでは「VF-31S」と表記していますが、SBクリエイティブのマスターファイルに倣ったもので、頭部などはハヤテ機のままです。
(このムックでは、標準仕様のジークフリードを「VF-31S」と呼称しています)

最初はハヤテの最終戦カラーにでもしようかとも思ったのですが、デルタ小隊カラーはいささか食傷気味だったので、本書に登場する一般機カラーとして製作することに。
キャラクター性が抑えられて、リアリティのあるこちらのカラーの方が個人的には好み。

改修ポイントは、メインのパックに左右6個ずつついてる、小径のバーニア。
ここはきちんとノズル形状にしたいので、0.5mmプラ板のヒートプレスでノズルを作成。
これは結構、効果があったと思います。
下面のノズルは、リュータービットでへこませて、一部真鍮パイプを仕込みました。

このシリーズは組み立てはあっという間に終わるので、カラーバリエーションを楽しむのがいいかもしれない。
マスターファイルにはエンジェルバーズ仕様なんてのも載っていて、オールドファンの私もオオッ!?と思ったり。
でもVF-31は結構たくさん作ったので(通算7機)、バンダイさんには是非VF-1とか19とかを出して欲しいッス。
(前にも言ったか)

COLORレシピ

グレー(淡) : M#308
グレー(濃) : G#NC-006(ブルーフォグホワイト)
ダークグレー : M#137
白 : M#107

《スーパーパック》
本体グレー : M#72+M#29+M#CG100(ガンダムカラー グレー(24))
ブルー : M#80+G#NC-007(ジョイントグレー)+M#CG101(ガンダムカラー ファントムグレー)+M#CR2(色ノ源マゼンタ)
ライトグレー : M#334+M#29
ダークグレー : M#301

(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system