top

Honda Monkey


キット説明

FUJIMI 1/12
Honda Monkey

完成日

2021年12月11日

製作期間

3年11ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  

フジミのモンキーです。

以前と比べて最近は飛行機模型にシフト、バイク模型あんまり作ってないなあ...。
たまに作るのはレーサーかコンセプトマシン、市販車全然作ってない。
時には原付でも作ってみましょうや!
ってことで、息抜きがてら製作スタート!!

...したのがほぼ4年前(汗)
放置また放置を繰り返し、ようやく完成しました。

フジミらしく、細かなディテールまできちんと再現された好キット。
塗装&組立で十分な見映えとなると思います。

フジミのキットによくあるんですが、細いパーツが折れやすいのがたまにキズ。
クラッチのリンケージと、リアブレーキのロッド、バックミラーステーの3ヶ所を折ってしまいました。

主なディテールアップポイント。
・タンク下端の絞り込み再現
・ケーブル類をタミヤのパイピングケーブルに置き換え
・シートの鋲の金属化
・フロントブレーキワイヤーのスプリング金属化
・サイドスタンドのスプリング追加
・ハンドルのケーブル追加

メッキパーツはそのまま使ったり、剥がして塗装し直したり、箇所によって使い分けました。
シートはガイアノーツのフラットクリアー、若干ツヤが残って革っぽさが出てる気がしますが、どうでしょう?

ゴージャスなエッチングパーツ付きのキットを買いましたが、全部は使いませんでした。
チェーンなんかはプラパーツの方が立体感がある気がしましたし。
ナンバープレートはエッチングの方が薄くて実感あります。

レーシーなフルカウルバイクもカッコいいのですが、エンジンむき出しの市販車ってのもまた立体映えしますね。
モノが原付バイクということもあって、ちょこんと手のひらサイズなのもまた良い!

という事で、多分人生初の原付バイク製作、じっくり楽しませて頂きました!

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system