top

MS-06R-1A ZAKU II(Black Tristar)


キット説明

BANDAI 1/144 HGUC
MS-06R-1A ZAKU II
(黒い三連星)

完成日

2014年3月2日

製作期間

約16ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image  

ファーストガンダムのMSVシリーズが非常に好きで、最初はHGUCのF2ザクと旧キットのニコイチで製作を始めたのが1年半前。
じきにHGUCで06Rのキットが発売されたので、新キットパーツ利用に切り替え、ようやく完成しました。

F2のパーツを使ったのは、頭、腰、左肩スパイク、太もも、足首。
R1-Aのパーツを使ったのは、胸、右肩シールド、腕、すね、武器。
太ももとすねは、2キットのすね内部フレームを無理やり接合してます。

ほんとはバズーカとマシンガンの両持ちで迫力ある武装を再現したかったのだけれど、どうにも左手持ちがビシッと決まらないのであきらめました...。
シールドに武装つける新パーツは個人的にはあまり好きでないのでオミット。

プロポーションを変える工作はほとんどなし、太もも後ろ側のふくらみをRからF2へスライスして移植したぐらいです。
あんま目立ちませんが、一応R型の意匠ということで。

こうして見るとモノアイのピンクが派手すぎ、もうちっとクリアーレッド寄りにすればよかったですね。
ともあれ、その昔衝撃を受けたMSV発売第1弾キットが、時代を経てリニューアルして目の前にある事実、うれしい限りです。

大体要領はつかめたので、昔は作れなかったシンマツ、ジョニーも作っちゃいますかね!?

COLORレシピ

ボディ グレー淡 : M#305+M#80+M#303
ボディ 紫 : M#308+G#019
ボディ 白 : M#338
ボディ グレー濃 : M#CG101(ガンダムカラー ファントムグレー)
関節 : M#25+M#317
モノアイ : M#204+M#CR2(色ノ源マゼンタ)
武器 : M#CG100(ガンダムカラー グレー(24))
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system