top

EGGPLANE Su-33 FLANKER D


キット説明

HASEGAWA EGGPLANE SERIES
Su-33 FLANKER D
アドミラル・クズネツォフ搭載 第279独立艦載戦闘機航空連隊 所属機

完成日

2015年10月12日

製作期間

1ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image  

たまごひこーきのSu-33 フランカーDです。

模型屋さんでふと衝動的に作りたくなって買ってきました。
たまごヒコーキといえば、シリーズ立ち上げ当初にいくつか作った記憶があります。
多分、ゼロ戦からハリアーまでの8アイテムだったと思います。
出たの1978年!?
今から37年前ですか...。
昔のはモールドもほとんどなくのっぺりした感じでしたが、最近のラプターやフランカーのキットはうるさくない程度のいい塩梅でパネルラインが再現されていて、模型としてのバランスがうまく取れてる感じです。

工作らしい工作といえば、上下貼り合わせの機首部分の合わせ目消しくらいで、後はひたすら塗装を楽しめます。

青系の三色迷彩は、おおむねインスト通り。
ホイールの緑は、指定の#302ではなく#319にしました。
少し明るめの方がいいかな?と思ったので。

パイロットは、最初は女の子を乗せる気満々だったのですが、途中で方針変更、普通のパイロット乗せちゃいました。
キャノピーが開いていればともかく、ヘルメットも被ってない女の子がコクピットに収まってるのに違和感を感じちゃって。
(お固いなぁ...)

作りやすいしすごくいいキットなのですが、あえて欲を言えば飛行形態で飾りたかったなぁ。
着陸状態よりも、脚引っ込めてスタンド付きで飾った方がこのキットには似合ってると思います。

ともあれ、30数年ぶりのたまごひこーき、すごく楽しんで作れました。
たまにはこういう肩肘張らないのもいいですね!
またどこかで息抜きにでも作りたいです。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system