top

GALAXY EXPRESS 999


キット説明

BANDAI MECHA COLLECTION
銀河鉄道999 スリーナイン号

完成日

2023年8月4日

製作期間

1年


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image  

懐かしのメカコレ、銀河鉄道999。
近年6個セットで再版されていたものを運良くゲットできたので、まずは手始めに、主役の999から製作開始。

サイズがほぼNゲージと同じなので、鉄道模型用のパーツが使えます。
今回はKATOの線路と、グリーンマックスの連結器を使いました。
やっぱり列車は線路に乗ってる方が様になります。

当時は100円で売ってたキットですが、侮ることなかれ。
メカコレのヤマトシリーズと同様、こちらもかなり良い出来です。
999号、意外とC62の雰囲気を醸した機関車となっています。
さすがに車輪周りはややおもちゃっぽい作りにはなってますが、あまり覗くこともないので気にならないでしょう。
見えるところを中心に、細々と手を入れました。

といっても、興が乗り過ぎると終わらなくなるので、そこは程々に。
最初は配管まで作り直そうか?とも思ったりしたのですが、いやいやそれは流石にやり過ぎだなと(^-^;
メカコレとして楽しめる範囲での改修・ディテールアップに留めました。

プレートとヘッドマークは自作デカールで。
劇場版ではなくTV版に準拠して、番号は「C 62 50」、ヘッドマークは赤と黄としました。
他の列車や戦闘車両が劇場版では登場していないから、というのがTV版にした理由です。

除煙板の「GE999」と炭水車の銀河鉄道ロゴのホイルシールが付属していますが、こちらは使いませんでした。
TV版ならば貼るのが正解ですが、これは個人的な好み。

今回はメインの999号を作りましたが、実は他の列車の製作もとても楽しみなんですよね〜♪
近未来的なのもあれば、現代のデザインに近いものもあり。
時々引っ張り出して、ちょっとずつ作っていきたいと思います。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system