top

RMS-192M ZAKU-MARINER


キット説明

BANDAI 1/144 HGUC
RMS-192M ZAKU-MARINER

完成日

2023年7月8日

製作期間

3年7ヶ月


image   image   image   image  
image   image   image  
image  

久々に完成しました、宇宙世紀のガンプラ。
初出はZZだったでしょうか、ザク・マリナーです。

元々は、06R製作のための部品取り用に買ったのですが、後に06RがHGUCで発売。
マリナーの部品取りは不要になったのですが、「これはこれで完成させてみようかな?」と、作り始めました。

...のはいいのですが、作り始めたのが2019年。
サフまで吹いたところで、3年余りに及ぶ長期放置期間に入ります。
その間はというと、新型コロナの影響でガンプラが模型店の棚から姿を消し、誰もが欲しくても手に入らない状況に。
こんな時に、雑食モデラーの自分がわざわざこれ見よがしに作ることもないだろうと、しばらくガンプラからは距離を置いてました。

2023年の最近になって、ようやくガンダムとシャアザク以外のプラモもちらほら見かけるようになり。
そろそろいいかな?と、製作を再開。
3年半越しで完成と相成りました。

実はこのザク・マリナー、すごく出来が良いです。

肩間接部が挟み込みでなく、後からポリキャップにプラパーツを差し込むので塗装がしやすいこと。
左手首にポカンと穴が空いてなくて、しっかり握りこぶしが再現されていること。
右手の武器ホールドがしっかり出来ること。

など、各部に工夫が施されています。
ガンプラはアイテムによって設計の良し悪しにバラつきがあり、新しい方が優れているとも限らないですね。

プロポーションも良いのでほとんどキットのまま、改修ポイントは、
・ふくらはぎ上部のインテークの真ん中に合わせ目が来るのでプラ板で作り直し
・モノアイを100均レジンで透明化
ぐらいです。

COLORレシピ

緑 : G#028+M#GX1
紺 : G#1003+M#GX1
黄 : M#58+M#GX1
関節 : G#1022
動力パイプ : M#306
装甲裏 : M#25
ノズル : M#59+M#GX1
武器 グレー : M#CG100(ガンダムカラー グレー(24))
武器 赤 : M#114
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

水陸両用MSという事で、宇宙用や陸戦用と見た目で差別化できるところが何かないかな?
考えた末、普段はグレーで塗る内部フレームを赤系の色で塗ってみたらどうかな?という事で試してみました。
使ったのは、ガイアカラーのコンテナレッド。
元々は錆止め塗料のオキサイドレッドからの連想です。
特殊シーリングみたいなイメージですが、さほど深く設定を考えてる訳でもなく...。
出来上がってみると自分で見慣れたせいか、案外馴染んじゃってるような!?
まあ、ちょっと珍しい赤い手首のMS、面白くはなったかな?と思います。

またひとつザクバリエーションが増えました。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system