top

JGSDF 87AW


キット説明

FUJIMI 1/72
陸上自衛隊 87式自走高射機関砲
高射教導隊第3中隊所属

完成日

2023年6月18日

製作期間

2.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  

今年で3回目の参加となります、Twitter模型総火演2023。
昨年のを作り終えてまもなく、次回は是非これで!と決めていた、フジミの87式自走高射機関砲で参加させていただきました。

ちなみにこちらのキット、本来は2両セットなのですが、模型仲間でブロ友さんのひるまさんと半額ずつ出し合って購入して、それぞれ1両ずつゲットしました。
バリエーション展開の少ない車両は、2両はなかなか作りづらいんですよね。

小学生の頃にタミヤのMMシリーズを作ってた頃、是非作りたかったのが、ドイツのゲパルト対空戦車。
当時は結局作れずじまいでしたが、今回シルエットの似ている87式を作れたのでなんとなく満足(笑)

キットはとても作りやすくかつ精密感溢れる出来で、言うことがありません。
後ろのバケットやライトガードなどを金属素材で作り直すとさらに見映えがしそうですが、ものが小さいだけにかなり技量を必要としそうなので、今回はやめておきました。

COLORレシピ

迷彩(緑) : 濃:M#TC07+T#TS-91→淡:T#TS-91
迷彩(茶) : 濃:M#TC08→淡:T#TS-90+M#313
OD色 : T#LP-64
(M#はMr.カラー、T#はタミヤカラー)

作を重ねる毎に少しずつイメージに近づきつつも、なかなかたどり着けない陸自迷彩。
前作の81式短SAMから茶色のグラデーションの明暗差を増やす方向に調整してみました。

今回はちょいとグラデーションがきつすぎたかな?
リアリティでは81式短SAMの方がそれっぽい気もします。
この辺は好みの塩梅、最後の微調整というところですね。
次回作でまた詰めていきましょう。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system