top

SPACE PIRATE BATTLESHIP ARCADIA Second Ship


キット説明

HASEGAWA 1/1500
宇宙海賊戦艦アルカディア号(TV版)

完成日

2017年5月31日

製作期間

約3年


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image  

まさかこんなアイテムがハセガワからリリースされる時代が来るとは...。
私の年代では、アルカディア号はこちらのTV版の方が思い出深い艦なのです。
一時期はタカラのキットを入手して改修...などと無謀なことを考えたりもしてたのですが(笑)。

出来はもちろんこの上なく素晴らしいので、ほぼ素組み。
艦首部分がもう少し丸みを帯びていてもいいかな?と思いますが、シャープに見えるのでそのまま組みました。

艦橋は、アンテナ部分をくりぬいて、0.14mmプラ板でフィンを再生。
くりぬきが大変でしたが、やってみれば意外と何とかなるもんです。
ついでに張り線を追加。
艦尾の海賊旗をコピー用紙で自作しました。

塗装は、インスト指定のスッキリしたブルーではなく、やや緑寄りのドンヨリしたブルーで。
私の記憶では、TV版アルカディア号はこんな感じのカラーリングだったかと。
なお、塗り分けに関しては「くじら軍曹の航海日誌」さんのサイトを参考にさせていただきました。
古い番組にもかかわらず、素晴らしいリサーチ力を発揮されていて、とても参考になりました。

ちなみに、艦首衝角(ラム)は作ったのですが、赤い蓋パーツを両面テープで貼ったら取れなくなってしまったので、写真はありません。(爆)
まあ、衝角そのものはそんなに好きじゃないのでいいか。

念願のダイオウイカが完成できたので、いつかは積んであるマッコウクジラと並べる日が来ることを夢見つつ...。

COLORレシピ

ダークブルー : 濃:M#CG46(ガンダムカラー ブルー(11))→淡:M#72(グラデ)
ライトブルー : 濃:M#72→淡:M#72+M#308+M#107(グラデ)
ライトグレー(艦首・エンジンノズル) : M#308
ブラウン(甲板・船尾楼) : 濃:M#131→淡:M#131+M#32(グラデ)
レッド : M#114
(M#はMr.カラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system