top

Peach AIRBUS A320 "MARIKO JET"


キット説明

HASEGAWA 1/200
Peach AIRBUS A320 "MARIKO JET"

完成日

2019年6月28日

製作期間

3ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image  

前作、たまごひこーきF-4&F-15で参加したハセガワコンテストの際に、賞品として頂いたキットです。
ブロ友のトイプーじゅんさんに触発され、旅客機が作りたいな〜と思っていたところだったので、グッドタイミングのゲット!
せっかくのスペシャルマーキング仕様のデカール、時間が経つと傷んでしまうので、早速製作開始しました。

旅客機を作るのは久しぶり(30数年ぶり?)。
工作の工程は少なく、サクッと終わらせて、塗装とデカールでしっかり時間を使って製作しました。

キット付属のデカールで、機体のPeachピンクの部分も含めて、すべてデカールで再現できるようになっています。
しかし、これだけ大判なデカールをうまく貼る自信がない...。
今回は、機体カラーは塗装することとしました。
塗装派向けのデカールもちゃんと付属しているのがありがたいですね。
尾翼の「peach」白字ロゴなど、ちゃんと別に用意されています。

COLORレシピは、ほぼインスト通りの混色のため省略。
デジタル秤を使って、極力インストの指定通りの比率で混色したところ、デカールと寸分たがわぬ色が出来上がったのにはビックリ!
色ノ源のキレイな発色と、ハセガワの色指定の正確さに脱帽です。
ボディの濃淡ピンクのみ、ネットの写真やパッケージ写真を見た印象に合わせて、若干調整してあります。

胴体部分は、ガイアのEX-クリアーを重ね吹き後、研いでもう一度仕上げにクリアー吹き。
翼部分は、ガイアのEX-フラットクリアーで仕上げています。

胴体部分へのスミ入れはエナメルのクリアー系(スモークグレー、クリアーブルー+クリアーレッド)で、かなり控えめな感じで。
画像だとスミが入っているのかほとんど分からないくらいですが、ちょうどよかったかも?

久々の旅客機製作で、悩みながらの塗装作業になりましたが、なかなか新鮮で楽しめました。
また折を見て作りたいですね!

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system