top

MSN-00100 HYAKUSHIKI


キット説明

BANDAI 1/144 HGUC
MSN-00100 百式

完成日

2016年9月30日

製作期間

1.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image  

HGUC 200番目のキットとして発売された、REVIVE百式を組みました。
NAOKI氏監修ということで、頭と手首は小さく、足首はやや甲高なデザイン。
好みが分かれるところだとは思いますが、旧HGUCに比べるとスタイリッシュにまとめられていると思います。
この百式のバランス、どこかで見たことあるなぁ...と思っていたら、マスターピースロールアウトで百式の作例作ってたの、NAOKI氏だったんですね。

今回は全くの素組みです。
ただ組んで、塗るだけで1ヶ月半はかかり過ぎだなぁ...ま、今月は出張多かったんで(汗)。

カラーリングはMSグラフィカの百式CGをモチーフにしつつ、マーキングはやや物足りないのでGFFを参考に追加。
δガンダムのデモンストレーター(実証実験機)、という想定でマーキングは少し少なめ。

ゴールドは、Mr.メタリックカラーGXのブルーゴールドの上からクリアーイエローをコート。

念のため言っておきますが、写真だとしっとりしてすごくいい感じの金に見えてますけど、実物はもっと黄色味の強い感じになってます。
真似しようとしてる方はダマされないように!(笑)
イメージ以上に黄色すぎたので、「ま、TVでは真っ黄色のセルだったし」と、自分に言い聞かせてるところ。
画像ソフトで色調整してる訳ではないんですけど...不思議なもんです。

COLORレシピ

金 : M#GX210→M#48
青 : M#328+M#62
赤 : M#327+M#30
フレーム : G#062
ライフル ダークグレー : M#CG100(ガンダムカラー グレー(24))
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

出来の良い百式が出たところで、MGグラフィカに載ってる「アレ」をやってみたいんだけど...。
素組み1体で1ヶ月半もかかってるようじゃ、ハードルは高いなぁ...。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system