top

F-15J EAGLE


キット説明

HASEGAWA 1/72
F-15J イーグル '1995 戦競 304SQ'

完成日

2021年2月20日

製作期間

1.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image  


昨年、退役に合わせて空自のファントムを製作。
思えば空自の主力戦闘機ロクに作ってないなあ、2021年はイーグル作らないとね〜。
と、思ってた矢先、Twitterで正月早々に「#空自機祭り」という素敵なイベントが!
渡りに船とばかり、乗っからせて頂きました。

イーグルは確か、旧版の凸モールド版を数十年前に作ったきりなので、凹モールド版は初めて。
新金型というにはもはやベテラン選手ですね〜。

これまた新金型というには古参のファントムと比較すると、多少は組みやすいかな?
ただやはりパチピタとはいかず、調整が必要な部分がありました。
コックピット周りの内壁と外壁の合わせ、機首と機体の合わせ、主翼と機体の合わせ、ぐらいでしょうか。
外形は文句なしのイーグルで、雰囲気バッチリとなります。

塗装はお馴染みの制空迷彩、ファントムで余っていた少し明るめに調整したグレー2色カラーをそのまま使いました。
あと、空自イーグルと来ればIRAN時のパネルラインに沿った補修塗装跡!
ファントムでもやりましたが、マスキングゾルを使って再現しました。

今回は戦競機ということで、尾翼にやや大きめのデカールがあります。
ちょっと古いキットで経年劣化もあり、少し割れてしまいましたがなんとか貼れました。
日の丸は黄ばみが気になったので、塗装としました。
もう少し濃い赤にしたかったのと、最終仕上げでツヤを残しておけばよかったのは今回の反省点。

ちなみに前回のB-2でデカール貼りで失敗したので、今回は塗装面をツヤ有りにするとか、セッター・ソフター・ドライヤーを駆使するとか、前回より気を使いました。

Twitterのイベントに乗っかって、今年の目標を早くも一つ達成出来ちゃいました。
さて、マルヨン、ファントム、イーグルと来たので、来年はF-1かF-2かな?

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system