top

EGGPLANE F/A-18A HORNET


キット説明

HASEGAWA EGGPLANE SERIES
F/A-18A HORNET
VFA-113 "Stingers" CAG

完成日

2022年7月17日

製作期間

1ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image  

公開中のトップガンマーヴェリックに合わせてTwitterで開催されている「#トップガン祭り」に参加。
劇中に登場するのはE/F型のスーパーホーネットですが、あえてここはA型のレガシーホーネット、しかもたまごひこーきで参加です。
まあ単に作りたかっただけなんですけど(笑)。

たまごのホーネットって新しめのキットだと思ってましたが、凸モールドだったりするところを見ると、結構古い設計のようです。
ま、たまごなので細かいことは言いっこなし!
気楽にサクッと組んでいっちゃいましょう。

ちょこっと手を加えて精密度アップさせる作り方がお気に入り。

・モールドを凸→凹に彫り直し
・インテーク底を開口し少し深めに改修
・増装、パイロンを自作
・LEX上のフェンスを0.5mmプラ板で追加
・パイロットをエポパテで改修
・グレーのデカールをMDプリンタで作り直し
・左舷LEX上の白線をデカール自作

...結構手を加えちゃってますね(笑)。
3週間くらいのつもりが、結局1ヶ月かかっちゃいました。

塗装はキットで用意されてるVFA-113 StingersのCAG機としました。
ブラックテールがイカしてます。
機体のロービジグレー、実機写真をみても上下同色なのか明度差があるのかよく分からず。
(インストでは機首部のみ濃いグレーで他は同色)
飛行機模型スペシャルNo.10に載っている同機の塗装図も参考にしつつ、上下面で少し明度差をつけた塗装にしてみました。

COLORレシピ

上面色 : M#307→M#338(75%)+M#308(25%)
下面色 : M#338(50%)+M#308(50%)→M#338

まあなんだかんだで、たまごをいじるの楽しいですね〜。
今作で5機目、少しずつたまごの仲間も増えてきました。
さて次はどれいこうかな?

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system