top

MBR-07-MkII DESTROID SPARTAN


キット説明

BANDAI 1/72
MBR-07-MkII DESTROID SPARTAN

完成日

2020年9月26日

製作期間

5ヶ月


image   image   image   image  
image   image   image  
image   image  
image   image  

新型コロナの影響で前倒し開幕した、今年で10日目となる酒餅X。
期間も伸びたので、少々の大改修でもいける?
ということで、今年はバンダイより再販された、旧イマイのデストロイド・スパルタンで参戦です。

近年、WAVEから1/72デストロイドシリーズがリニューアルされ、トマホークとディフェンダーは製作済。
ファランクスも発売されウチの棚にありますが、残りのスパルタンは発売されず。
下半身が共通型でないので見送られたんですかね〜?
どうせなら勢ぞろいしたところを見たい!ということで、旧キットを使ってのチャレンジとなります。
なので、目標はWAVEのニューキットと並べられるクオリティ。

しかしいざ組んでみると、インスト写真から受けるほどの貧弱な印象はなく、案外ポイントを絞った改修で行けそう♪


【足回り】
股関節を改修して、つま先を八の字に開けるようにしました。
小さくて角ばった股関節パーツを、丸く大き目に変更。
スネはそのまま、太ももで2mm、足首で1.5mm幅増ししてボリュームアップ。

【胴体】
腰・胸のブロックは形状変更なし。
胴体内のガンクラスターには2本砲身を追加しました。

【肩ブロック】
肩ブロックはWAVEのトマホークと並べたときに幅があり過ぎるので(両機のミサイルベイは設定上共通)、2mm幅詰め。
ミサイルベイはハッチ開閉を再現、中にプラパイプから原型を作ってレジン複製したミサイルを仕込みました。
開閉時に5mmほどミサイルがせり出してくるギミックを苦労して組み込み。

【腕】
やや長すぎる印象の二の腕を1mmずつ2か所短縮。
これはかなり見た目の効果がありました。
指がムクムクしているので、人差し指〜小指の4本はばらし、それぞれシャキッと整形し直しました。

【塗装】
かなり迷走しました...。
黒サフ下地に濃いグリーンをベタ塗り、明るいグリーンを面の中心に吹き付け。
黒と茶のスミ入れ塗料でウォッシングし、アクリルのライトグレー・ダークグレーで2段階のスポンジチッピング。
とここで、グリーンが暗すぎる印象のため、明るいグリーンを再度吹き付け。
今度はグリーンが白っぽくなり過ぎ、彩度がイマイチ。
フィルターリキッドのグリーンを重ね、緑復活でようやく納得いく色調となりました。

【デカール】
おおむねキット付属のデカールを使っています。
肩ブロックの機番は何故か、白下地に白文字デカールという謎仕様。
(ここはバンダイさん、再販時に直して欲しいなぁ...)
足首、もものマーキングと合わせて、WAVEのデストロイドシリーズと書体を合わせ、自作して貼り付けました。


今回で3度目の酒餅参加。
やはり旧キットの切った貼ったの楽しさを再確認して、無事終了〜!
デストロイドも3体揃いました。
早くファランクスを作って並べたいところですね!

COLORレシピ

緑 : M#15→M#312+M#15+M#312→フィルターリキッドグリーン
白 : M#306→M#316
赤 : M#3+M#20→M#114
関節 : M#32
(M#はMr.カラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system