top

三菱九試単座戦闘機


キット説明

FineMolds 1/72
三菱九試単座戦闘機
(モデルグラフィックス2014年1月号付録)

完成日

2019年10月12日

製作期間

1.5ヶ月


image   image   image   image  
image   image  
image   image  
image   image  
image   image   image  

2019に続いて2度目の参加となる、SAコンベンション2020。
今回のお題は、「宮崎駿の雑想ノート」の登場機体!
ムムム、ちょっとこのお題は難しいゾ。
締切も短いしなぁ...。

あれこれ悩んだ末、手軽に作れる1/72マガジンキットでの参加と相成りました。
この本に載っていなくても宮崎駿さんに関連していればOK、という緩めのレギュレーションに助けられました。

キットはファインモールドの近作ということで、まったくストレスなく組めました。
パイロットはハセガワの「日本海軍 搭乗員セット」から。
コクピットが狭く、乗せるのに少々苦労しました。

今回は情景仕立てで、タイトルは「二郎の夢」。
完成した九試単戦の飛行を見上げる二郎さん&菜穂子さんという情景で仕上げました。

劇中で何となく印象に残っている、草むらの坂道。
見上げる二人は、ハセガワの「アメリカ パイロット/グランドクルーセット」からの改造です。
顔と手以外はほとんど原型残ってないですね...。

それと、今回初めて野外での撮影にチャレンジしてみました。
海岸沿いの公園で、セッティング含めてかなり苦労しながら撮影しました。
やっぱりライブビューのついたカメラが欲しい...。

久々に組んだ大戦機。
普段はもっぱら現用機の人なので、新鮮に組むことが出来ました。
サイズが小ぶりで、サクッと出来ちゃうとこもいいですね。
これまた、テーマを決めて色々並べてみるのも楽しそうです。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system