top

JGSDF TYPE74


キット説明

PIT-ROAD 1/72
陸上自衛隊 74式戦車
第7師団第7戦車大隊第7偵察隊所属

完成日

2021年5月22日

製作期間

1.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image  

2017年製作の10式製作以来、4年ぶりの主力戦車。
Twitterでのイベント「#Twitter模型総火演2021」に乗っかっての製作となりました。

今回のピットロード74式、確かに仮組みもせずにぽんぽんピタパチ!って訳にはいきませんが、細かなモールドが凄くよく出来てて、丁寧に組んでいけば精密感たっぷりな出来となる良キット。
思ってたよりは全然組みやすかったので、また機会があれば作りたいですね。

おもな改修点は、
・スモークディスチャージャーの筒を1.0/1.2mmプラ棒で作り直し
・投光器の後方コードを0.5mmハンダで再現
・アンテナを0.3mm真鍮線で追加
・フィギュアのポーズを変更
といったところです。

軟質樹脂製の履帯は、そのままだと弾力で上に膨らんでしまうので、車体に伸ばしランナーを差して少し下向きにたわませました。

迷彩色ですが、前回の10式が明るすぎた反省から、今回は少し暗めに振りました。
下地は黒サフ。
迷彩のベースをやや暗めなクレオスの陸自色の緑と茶。
上から、少し明るいタミヤの陸自色の緑と茶でグラデ。
としました。
落ち着いた、いい感じの色合いに仕上がったと思います。

迷彩のマスキングに、ブルタックと練り消しのブレンドが使い勝手良かったのは発見でした。
迷彩塗装のハードルが少し下がりました。

ミニスケールAFV、楽しいです♪
アオシマ・フジミが凄く元気良くて、陸自装備が1/72でバンバンリリースされる昨今。
コンスタントに作って並べていきたいですね!

さて次は、やはり90式か、16式か、はたまた大物車両行くか...?

COLORレシピ

迷彩(緑) : 濃:M#TC07→淡:T#TS-91
迷彩(茶) : 濃:M#TC08→淡:T#TS-90
OD色 : T#LP-64
(M#はMr.カラー、T#はタミヤカラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system