top

MORTAR HEADD A-TOLL BS


キット説明

VOLKS 1/144 IMS
MORTAR HEADD A-TOLL BS

完成日

2020年10月23日

製作期間

18ヶ月


image   image   image  
image   image   image  

黒騎士に続くVOLKSの1/144 IMSシリーズ第2弾、A・トールBS、ようやく完成しました。

もうすでに第3弾のthe BANGが発売され、第4弾のV・サイレンも発表済!
このシリーズは応援の意味も込めて、しっかりと追従していきたいところ。

製作の方は、黒騎士と同じく仮組みせずにいきなり塗って組み上げちゃうスタイル。
しかし結局、特に腕周りはポリキャップ穴に対するプラ軸が太すぎ、塗装後に慌てて削ったり穴を広げたり。

うーむ、やはり仮組みというかパーツ同士の合いのチェックぐらいはきちんと行うべきでしたね。
the BANGの時はちゃんと行うことにします、覚えてたらね(苦笑)。

複雑な面構成、特に腕の複雑な可動機構をよくここまで再現してるなあ、と思うのですが...。
反面、可動部が多すぎてポーズ決めや左右対称とるのが大変!
まあこれはMHキット全般に言えることなので、変に割り切られるよりは今のままの方が個人的には好きですね。
上級者向きであることは間違いないです、ガンプラよりは相当難しいです。

ですが、やはり出来上がったときの存在感は抜群。
特にこの機体のボリュームがあり、1/144スケールながらガンプラでいう所のMGクラスぐらいの迫力があります。
ピンヒールではないので、飾ったときの安定感も抜群(笑)。

COLORレシピ

ボディ グリーン : M#124
イエロー : M#113+M#45+M#39
ミラー装甲部 : M#GX2→M#SM08→M#CR1+G#EX-03→G#EX-03コート
関節 : M#GX2→T#TS-42
バインダ中央 ゴールド : M#GX2→M#GX209→G#EX-03コート
バインダ中央 グリーン : M#GX2→M#GX209→G#EX-03コート→M#138
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー、T#はタミヤカラー)

関節などの金属色使用箇所は、グロスクリアーでコートしています。
スミ入れを拭き取る際に、金属粒子が剥がれていってしまうため。

外装色は最初、メタリック系で派手目に塗る予定でしたが、長年寝かせているうちに気が変わり、地味なソリッドグリーンに落ち着きました。
こうしてみると、やっぱりこっちで良かった気がします。
ラウンドバインダー中央の紋章のキラキラゴージャス感が際立ち、なかなか気に入っております。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system