top

MS-07H-8 GOUF FLIGHT TYPE


キット説明

BANDAI 1/144 HG
MS-07H-8 GOUF FLIGHT TYPE

完成日

2015年2月15日

製作期間

36ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  

HGグフ・フライトタイプとHGUCグフ・カスタムのニコイチ。
3年越しでようやくの完成です。

HGUCグフ・カスタムを基本ベースとして、
・肩パーツ
・腹部コクピット
・ひざから下
・バックパック
・背面腰アーマーのバーニア
をHGグフ・フライトタイプから移植して馴染ませる、というのが主な作業。
ただ、腰前部やひざの丸イチパーツなど、グフ・カスタムと微妙に形状が異なる部分もあり、最初に考えてたよりは大変でした。

ご存知の方も多いと思いますが、カラーリングはグレメカの別冊に掲載されている森下直親さんのイラストから。
航空機テイストにグッと来てしまいました。元々空モデラーですから...。

腰から生える翼も、イラストに準じて大型化。
基部はビルドファイターズのパワードアームズパワーダーの部品から流用、しっかりした箱型にしました。

足裏は、HGではあまり再現されていないので、ネットで検索したB-CLUBのパーツ画像を参考にプラ板で加工。

カラーリングのキモとなる、黄黒のマーカーは、黄色を塗装し、上から自作デカールの黒チェックを貼り込み。
腰アーマーの複雑な形状にどこまで追従できるか不安でしたが、予想以上にうまいこと仕上がってくれました。
100均の蛍光テープをパーツに貼って形状を写し取り、パソコン上で微調整しつつ形を合わせるという、まさに文明の利器モデリング、ですね。

試験機ということでメーカーロゴもありかと、今回はジオニックロゴを貼りましたが、ちょっと多すぎたかな?
何枚かは国籍マークにしとけば良かった...。

長いことかかりましたが、近年のガンプラ完成品の中でも、個人的には気に入ってます。

COLORレシピ

ボディ ライトグレー : サフ#1500
胸・シールド : M#25
識別帯 オレンジ : M#59+M#62+フラットベース
関節 : M#25+M#317
武器 : M#CG100(ガンダムカラー グレー(24))
(M#はMr.カラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system