top

EGGPLANE F-4 PHANTOM II & F-15 EAGLE "ADTW 60th ANNIVERSARY"


キット説明

HASEGAWA EGGPLANE SERIES
F-4 PHANTOM II & F-15 EAGLE
飛行開発実験団 60周年記念塗装

完成日

2019年3月23日

製作期間

4ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image  

今回は、Su-33以来のたまごヒコーキ。
ブロ友ひるまさんの行きつけショップのハセガワコンテスト参加に向けて製作しました。

こちらは2016年に発売された、岐阜基地所属の飛行開発実験団の60周年記念スペシャルマーキング。
特に、黒に金帯のF-4はとても美しく、人気のある機体だと思います。

たまごF-4、F-15のキット自体は、以前作ったSu-33よりはかなり古く、モールドが少なくあっさりした印象。
「Su-33と並べられるくらいの密度感」を目指して、パネルラインを追加しました。
デフォルメされたボディに、どこを追加してどこを省略するか、が難しくもあり楽しい作業でした。

その他、追加工作した箇所。

・(F-15)インテーク開口
・(F-15)胴体下増槽をプラパイプから自作
・(F-15)パイロンと一体成形のミサイルを除去
・(F-4)ピトー管を真鍮線、真鍮パイプに置き換え
・(F-4、F-15)飛行状態にするため脚柱取付穴を穴埋め
・(F-4、F-15)パイロットを自衛隊仕様にほぼスクラッチ(複製して使用)
・(F-4、F-15)パイロンに0.2mmアルミ板で振れ止め金具追加
・(F-4、F-15)機体各部の灯火類をクリアーレジンで透明化

ベースは市販のデコパにニス塗り&クリアーがけ、プレートは0.2mm真鍮板に自作デカールを貼り付け。
プレートは初自作でしたが、簡単なものでもあるとないとで見栄え変わりますね。


ディテールアップで精密感が増す作業というのは、ガンプラ旧キット製作に似た快感がありますね。
たまごひこーきのシリーズは設計が古い機体に事欠かないし、おそらく既発の機体がリニューアルされることもないでしょう(^-^;
またこの路線で、ときどき楽しんで製作したいと思います。


最後に、冒頭でお話ししたショップのハセガワコンテストで、本作が大賞を受賞しました!\(^o^)/
身に余る光栄で、とてもビックリしています。
自分でも色々工夫したり、すごく楽しんで作れたと思うので、そんな雰囲気を感じ取って頂けたのだとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

周りの人に模型作りの楽しさを伝える形で、メーカーさんに恩返し出来たら嬉しいな〜。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system