top

AIRDO BOEING 737-700


キット説明

HASEGAWA 1/200
AIRDO BOEING 737-700

完成日

2021年9月26日

製作期間

1.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image   image   image   image  

Twitterの「#旅客機カーニバル21夏への扉」に参加させて頂きました、AIRDOのB737-700です。
以前よくブログでコメントやり取りさせてもらっていたテツさんに「いつか作ります!」と約束していた機体。
2年越しでようやく実現しました(苦笑)。

旅客機モデルは2年前のMARIKO JET以来。
MARIKO JETほどの大判デカールではないので、今回は最初はデカール仕上げにしようかなと思っていました。
しかしよく見ると、水色と黄色の帯が機体下面に回り込む部分が意外と複雑な3次曲面への貼り込み。
あと、今回挑戦したかったのが、着陸・飛行状態を差し替えで再現することだったのですが、小さい部分だけど主脚カバーに貼る水色のデカールが1セットしかなかったこと。
という理由で、やっぱり今回も塗装で仕上げることにしました。

一見シンプルに見えますが、尾翼から胴体に回り込むラインは曲面に曲線。
角度によって印象が変わってしまいそうなので、位置決めは慎重に行いました。

スタンドと機体はネオジム磁石で接合。
ただ、ちょっと磁石の力だけではちょっと心もとない感じ。
東京はちょくちょく揺れますし、普段は着陸状態で飾っておきます。

着陸状態の主脚のダボが接着前提の浅いものだったので、真鍮線で差し込めるようにしました。
あまり深さがないので強度はイマイチ、クリアボンドで仮接続してます。
ガンプラの差し替え変形のようにはいきませんね。
差し替え再現は一応成功しましたが、強度的には少し課題が見えました。

COLORレシピは、ほぼインスト通り。
水色は#323ビン生の指定でしたが、ちょっと濃い気がしたので少し白を混ぜています。
イメージ通りの色合いになりました。

時々作る旅客機、キレイ仕上げの緊張感はありますが、完成した時の美しい姿はなかなかの充実感です。
また折を見て、少しずつ増やしていきたいと思います。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system