top

B-2A SPIRIT


キット説明

Model Collect 1/72
B-2A SPIRIT

完成日

2020年12月12日

製作期間

1.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  


愛読書のスケール・アビエーション誌で毎年行われるコンベンション、通称「SAコン」。
今年も参加させて頂きました。

今回のお題は、「爆撃機」。
おっと、私これまでの人生で爆撃機って作ったことがないですね!?
どうしましょう!?

あまり引き出しがないままとりあえず模型屋に行って、多少マイナーで知らない機体でもチャレンジしてみるか、と思いつつ探してみると...。
ひょっこり棚で見つけたのがコレでした。
B-2はいずれ作りたい機体でしたので、渡りに船!
しかし、1/72のB-2となるとかなりの大物です(私にとっては)。
とにかく製作開始!

パーツ数は少なくて、主翼・機体の主要パーツは6パーツ!
しかし1つ1つのパーツがデカいだけにプラの収縮率が出てしまうのか、合いはあまり良くありません。
モデルコレクトって、確か1/72のAFVをメインで手掛けてるメーカーですよね?
大型モデルのノウハウが少ないのも無理ないか...。

スジ彫りは比較的カッチリしてたのですが、普段作る1/72と比べるとやはり太い!
意を決して、ベビーパウダーパテで埋めて全面彫り直しました。
後で思いましたが、ここに掛ける労力を他に回した方が賢明だったな〜(笑)。
あと、ウチの作業机に乗るか乗らないかのギリギリサイズで、製作中の取り回しに非常に苦労しました。
最後の仕上げでうっかり翼端に瞬着を付けてしまったり、端まで目が届かない。
サイズに見合った作業場所の確保が大事ですね!

デカールでも大失敗しておりますが、そちらはご興味があればブログの製作記事をご覧くださいませ。
まあ色々大変で満足できてない部分もありはしますが、無事完成できてよかったです。
なかなか手が出ない領域にチャレンジできて、良い経験になりました。

肝心の結果の方も、賞ではないものの少し大きめに取り上げて頂いたので、私としては大満足!
というか、あれ以上アップにすると色々アラが出てしまうので、あれがベスト(苦笑)。

COLORレシピ

機体グレー : M#333→M#333+M#337グラデ
(M#はMr.カラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system