top

LM312V04 VICTORY GUNDAM


キット説明

BANDAI 1/144
LM312V04 VICTORY GUNDAM

完成日

2010年7月11日

製作期間

約4ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  

Vガンダムって作品は何となく子供向けだなあ、と思って最初の頃は見てなかったんですが、10話位から何となく見始めて。
バイク型の大型地上戦艦とか、MSにしても龍みたいなのとかナナフシみたいなのとか、輪っかに入ってるのとか何か最後まで馴染めなかったり。
でも、主人公のガンダムだけはカトキデザインでよくまとまってて。
2009年のNHKのガンダム30周年で放送された中で、オープニングとエンディングが際立ってかっこよかったんで(やっぱり本編は今ひとつでしたが...苦笑)、それに触発されて購入・製作。

キットの方は放送当時に発売された旧キットなんで、出来はそれなりですが、基本プロポーションは悪くないんでポイントを絞った改修としました。
・フェイス部を小型化
・肩パーツは左右幅で1mm幅詰め
・二の腕からヒジにかけてはデザインそのものが大きく違うので市販ジョイントパーツを芯に新造
・ポリパーツ製の手首を電ホおまけの1/200ヘイズルのパーツを大型化したものに換装
・一体化されている足首の甲パーツを分離しボールジョイントで接続
・背面ノズルはプラ板工作で作り直し
・各所のハードポイントの穴を埋めてMG風デザインに
・ビームライフルは両面にプラ板を貼り厚み増し
F91以降のMSはサイズが小さいんで苦労します。

COLORレシピ

ボディ 白 : M#316+M#45+M#2少量
ボディ 青 : M#80+M#1
ボディ 赤 : M#3+M#79+上記白
ボディ 黄 : M#58+M#1
グレー(関節) : M#317
グレー(ライフル): M#305
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

いよいよHGUCの発売が決定しましたが、旧キットのプロポーションも悪くはないですよ。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system