top

IDEON


キット説明

BANDAI SUPER MINIPLA
イデオン

完成日

2018年6月23日

製作期間

1年半


image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image  

イデオンという作品、山口では当時放送されておらず、リアルタイムで見ることができませんでした。
のちに映画化され、アニメ好きの友人と見に行って、ラストシーンにかなり衝撃を受けたのを覚えています。
40歳前後でこの作品を作った富野監督、やっぱスゴイ人だなあ。

プラモとしてはアオシマからシリーズ化されており、重機動メカの方は素組みでもかなりよいプロポーションですが、主役メカのイデオンは...。
プロポーションモデルと称して発売されたキットも、ちょっと現在の目では厳しい出来。
そんな中、統一スケールの1/600とほぼ同スケールで、スーパーミニプラとしてニューキット化されたイデオン!
これは作らないわけにはいかない!
...と始めたものの、足掛け1年半。
えらく時間がかかってしまいましたが、ようやく完成です。

製作は、ダクトのフィンやタイヤホイールを少しだけディテールアップ。
各メカの変形機能も有しており、多数の差替えパーツがありますが、巨人としての形態を優先されていて破綻がありません。
完全変形としては超合金魂が出ていますが、プラの強度を考えるとベストな設計だと思います。

カラーリングは巨大感を表現したいと思い、竹下やすひろ氏の手法を真似て、換気扇フィルター越しのエアブラシ塗装というものをやってみました。
が、なかなか一朝一夕に真似られるものではなかったようです。
また再チャレンジしてみたいと思います。
今度は重機動メカでやってみるかな...。

波動ガンの砲口には、100均のデスクライトから分解して取り出したLEDユニットを内蔵。
ユニットごと、後部から突っ込んで棒でつつくと発光するという、非常にシンプルな仕組みです。
ただし、デスクライトなのでただピカーと光るだけ。
最近のヤマト波動砲みたいに、激しく明滅したりすると迫力が出るんでしょうけど...。
本格的な電飾にもチャレンジしてみたいですね。


COLORレシピ

ボディ レッド : M#100→M#51(フィルター越し)→M#108(オーバーコート)
ボディ ホワイト : M#333→M#107(グラデ)
ボディ イエロー : M#333→M#107(グラデ)→M#109(オーバーコート)
手首・足首 ダークブルー : M#40→M#306(フィルター越し)→G#1003(オーバーコート)
各部 グレー : M#333→M#306(グラデ)→M#338(グラデ)
波動ガン ブルー : M#14→M#314(フィルター越し)→M#UG14(ガンダムカラー MSライトブルー)(オーバーコート)
波動ガン グレー : M#137→M#317(グラデ)
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system