top

BBY-01 YAMATO


キット説明

BANDAI 1/1000
BBY-01 YAMATO
宇宙戦艦ヤマト

完成日

2014年2月15日

製作期間

3ヶ月


image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image  
image   image  

ヤマト2199という作品、最初は見てなかったものの、3章以降は映画館、TV、Blu-rayと一通り見ました。
今年は新作映画も公開されるということで、まだまだ盛り上がりそうです。

てな中、今さら感満載の主役ヤマト、作るのは「さらば」公開当時に作ったメカコレ以来です。
思えば、メカコレ以外のヤマトメカはこれが初なのか...。

全体的なプロポーションは文句なし!
取り外し可能な格納庫は、外装に隙間ができるのが嫌だったのでオミット、接着してしまいました。
ただ、コスモファルコンの発進口が開いた状態を後方から見た絵に一目惚れ、発射台もプラ板で軽く再現。

あと手を入れたのは、
・電探と舷梯をエッチング化
・バルバスバウのレーダー部の段差をなくす
・艦橋にメタルリギング0.3号で張り線
・各部マーキングを自作
と、こんぐらいです。
艦載機の塗装はモノが小さくて大変でした。
繊細なパルスレーザー砲も、ちょっと一部ヤバいとこはあったものの、何とか折らずに完成できました。

やっぱヤマトはいいわ...。(おっさん涙目)

COLORレシピ

艦体 グレー : 濃:#331→淡:#306(グラデ)
艦底 レッド : 濃:#108+#305→淡:#108+#338(グラデ)
(全てMr.カラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system