top

VF-31A KAIROS


キット説明

BANDAI MECHA COLLE改造
VF-31A KAIROS

完成日

2017年8月22日

製作期間

1.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  

メカコレのVF-31J改造、VF-31Aカイロスです。
VF-31に関しては、前進翼より後退翼のカイロスが好み。
塗装もグレー基調で、現用機に近いイメージなのもいい。

メカコレなら何とか改造で作れるかな?ということで、やってみました。
手軽にチャレンジできるのも、メカコレのメリットですね。

改修ポイントは、以下の通り。
・前進翼の外翼部分を切り飛ばし、1.2mmプラ板から切り出した後退翼に付け替え
・機体上面および機首のグレーパーツとホワイトパーツの合わせ目消し
・機首のセンサーモールドの一部を埋め&彫り直し

ホントは頭部形状も違うのですが、ほとんど埋もれて見えないので、形の近いハヤテ機をそのまま採用。

塗り分けは、基本グレーツートンなので楽チン...と思いきや、デルタ小隊と手間は大して変わらない、というお約束。(笑)
それでもモチベーション維持できたのは、カラーリングの違いから来るもの?
つくづく、地味カラーが好きなのね。(苦笑)

デカールは自作ですが、GA Graphicのマスターファイルにマーキングデータが何から何まで揃ってるので非常に助かりました。
三面図もきっちりしたものが掲載されていて外翼形状もバッチリ、まさに至れり尽くせり。
ありがたや〜。

COLORレシピ

グレー(淡) : M#308
グレー(濃) : G#NC-006(ブルーフォグホワイト)
ダークグレー : M#137
白 : M#107
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system