top

E.D.F. ESCORT SHIP


キット説明

BANDAI NON-SCALE
E.D.F. ESCORT SHIP
地球防衛軍艦隊 護衛艦

完成日

2012年3月9日

製作期間

2ヶ月


image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  

2012年の作品で、なつかしのヤマトメカコレより、「さらば」の護衛艦。
劇中冒頭で古代が艦長を勤めていた艦ですね。

近年の再販で入手したものですが、金型の痛みも少なく、細かなモールドが健在で素晴らしいキットです。
これを当時100円で売ってたんですからねぇ。今でも200円は驚異的というか、楽しめ過ぎです!
(最近、2199のメカコレが400円で出始めましたが、これでも相当頑張ってる価格だと思うのですよ)

特に砲身回りのディテールは素晴らしいのでそのまま生かし、上下のマストと艦尾のフィンをプラ板で作り替え、艦橋上部と左右のアンテナパーツは自作エッチングパーツに置き換えました。
強度確保のため、金属パーツのハンダ付けにも初挑戦した作品です。不慣れですが、まあやってみれば何とかなるもんです。
キットのままだと底が浅い波動砲口を奥までしっかり開口し、伸ばしランナーでライフリングを再現したのも、さらなる精密感アップに貢献できたかと。
艦底の開口部はプラ板で作り直しました。

カラーリングは劇中どおり。1艦はオリジナルにしてみようかとも思ったけど、センスに自信ないのでやめときました。
マストとアンテナに白・赤・緑で航海灯のワンポイント。
地球側の艦船には、海上航海の国際規則に準じて右舷緑、左舷赤としてます。空と海が共通なので、宇宙艦船にも適用される可能性はあるかな、と。

ベースは、電撃の作例でシンプルな木製ブロックを使ってるのがいい感じだったので、そのまま頂いちゃいました。
百均で超安価に入手できますし、シリーズで並べるのに統一感も出せます。
とにかく、非常に製作過程を楽しめるキットでした。
まだまだストックがあるので、ちょいちょい作っていきたいですね。

COLORレシピ

艦体中央 ダークグレー : M#14+M#308
艦首・艦尾 ライトグレー : M#308
各部イエロー : M#529+M#1
艦尾レッド : G#023+M#1
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system