top

VF-25ES MESSIAH


キット説明

HASEGAWA 1/72
VF-25ES MESSIAH 'ソードダンサー'
S.M.S マクロス・オリンピア支部 旗艦マクロス・ワンサード(バニッシャーズ)

完成日

2021年3月31日

製作期間

1.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image  


今回で5回目を迎える、マクロスモデラーズ。
今年はぜひ参加するぞ!ということで、今年劇場短編公開も予定されている、マクロスFから、VF-25メサイアを製作することにしました。

カラーリングは、ソフトバンク・クリエイティブ社の「ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-25メサイア 新たなる救世主」にインタビュー形式の記事として掲載されている、アグレッサー部隊「ソードダンサー」をチョイス。
赤白ツートンに黒のポイントカラー、なかなかヒロイックなカラーリングです。

組んでみると、その昔1/72 VF-1に四苦八苦しながら組んだことと比べると、なんと組みやすいこと!
VFシリーズ特有の、手足などのブロックもバチッと組み上がるようになっているし、主翼も後ハメできるので塗装も困りません。
もちろん、VF-1が発売されたのはかなり前なので、進化してて当たり前なのですが。
ハセガワのVFシリーズを久々に組んだのでその辺の感覚を忘れてて、ちょっと感心しました。

一方で、今回苦労したのは空対空ミサイル。
18本のミサイルのパーティングライン消し、先端部シーカーのクリアパーツのゲート処理。
単純に物量的に大変だったのに加えて、可変翼に合わせてパイロンが可動するデリケートな組み立て作業。
何とか組み上がりましたが、神経を使う作業でした。

ソードダンサーとして組むにあたっての改修ポイントは、以下の通り。
・頭部レーザー砲塔の増設(F型をベースに、G型の砲身を移植)
・機番や主翼のSMSロゴ、インテーク注意書きのデカールを自作
ぐらいです。
あとは、前脚にパイピングを追加してディテールアップしました。


普通に組んで色を塗っただけでも、実にスタイルの良いメサイアができる良いキットです。
ただ、可動パイロンだけはちゃんと組むのが大変なので、可変翼の可動にこだわらなければ、向きは固定で接着してしまった方が精神的にはいいかも(笑)。

COLORレシピ

赤 : M#81
白 : M#316
(M#はMr.カラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system