top

Su-27 FlankerB


キット説明

HASEGAWA 1/72
Su-27 FlankerB

完成日

2018年10月29日

製作期間

2.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image  

image   image   image  

image   image  
image   image   image  
image  

愛読しているスケール・アビエーションのSAコン、2018年のテーマはフランカー。
ということで、SAコン初チャレンジです!

国内外からフランカーニューキットがぞくぞくリリースされている昨今、ちょっと古めのハセガワSu-27で参戦です。
そのまま素組みでは見劣りするので、何か飛び道具を...ということで、電飾を仕込むことと相成りました。

配線が必要な本格電飾は初挑戦!
着陸灯に1608チップLED、エンジンノズルに着色した砲弾型LEDを仕込んで、着陸シーンを再現。
ハンダ付けは初心者レベルなので、小さなチップLEDの結線にはとても苦労しました。
プラモ電飾の第一人者、どろぼうひげさんの「電飾しましょっ!」を見ながら、何とか壊さずにハンダ付け完了!
小さなチップLEDが発光する瞬間は、ちょっと感動モノでした。

電飾以外は、着陸シーンのためにフラッペロン(動翼)を下げたぐらいで、ほぼ素組み。
最近のキットに比べるとややリベットが少ない?と感じるぐらいで、ディテールも良く再現されているし、いいキットだと思います。

パイロットはキットにはついていないので、「ロシア エアクラフト ウェポン セット」から。
ミサイル類はキット付属のものを使用しました。

フランカー特有の3色迷彩は、少し濃い目のカラーで塗り分けた後、パネル中央部を中心に軽くグラデーションをかけました。
ここの表現はなかなかうまくいったと満足しています。

あえて、ちょこっと反省点に触れておくと...。
100均フォトフレームの手抜きベースは時間の関係で仕方ないとして、スミ入れカラーで入れた滑走路の筋が、機体の中心線からズレてる!
これはうっかりでした。おかしいなぁ...。
あと、エンジンノズルが地面こすりそうで気になる。
着陸姿勢をちゃんと作るなら、脚は伸ばさないといけないようですねー。

ま、ともかく締め切りに間に合って一安心、12月の誌面発表を待ちましょう!

COLORレシピ

ブルー : (濃)M#73+M#72+M#118→(淡)M#20(グラデ)
ライトブルー : (濃)M#72+M#118+M#CG46(ガンダムカラー ブルー11)
                       →(淡)M#73+M#72+M#118(グラデ)
グレー : (濃)M#73+M#13→(淡)M#73+M#107(グラデ)
ホワイト : M#107
(M#はMr.カラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system