top

E.D.F. DESTROYER


キット説明

BANDAI NON-SCALE
E.D.F. DESTROYER
地球防衛軍艦隊 駆逐艦

完成日

2022年1月29日

製作期間

2週間


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image  

Twitterで開催された、Tramokei @ひまわり@DMC(@tramokei)さんの「#宇宙戦艦ヤマトメカコレ祭り」に、地球防衛軍艦隊 駆逐艦で参加しました。

「さらば〜」当時に発売されたメカコレ、古いにも関わらず出来の良さに定評のあるシリーズです。
以前、同シリーズの護衛艦を少し手を入れて製作したのが非常に楽しく満足度が高かったので、今回も同じような方針で製作しました。

主な改修ポイントは以下の通り。
・艦首コーンを丸く整形
・艦首魚雷発射管を設定に合わせて3連装→4連装に
・艦底張り出し部の高さを低く、インテークをプラ板で作り直し
・艦底のアンテナ?をプラ板で作り直し
・艦橋構造物の丸い部分をプラ材で作り直し
・艦尾のフィンをプラ板で作り直し

艦橋に付いた小さなアンテナは、以前メカコレ護衛艦と1/1000ヤマトを製作したときに、次回作用にとついでに作っておいた自作エッチングパーツを使っています。
すぐ作るつもりが、いつの間にか10年も経ってしまっていました(笑)。
しかしこれのお陰で、かなり精密感が出たのでは。
昔の自分からの贈り物に感謝!

リメイク版ヤマトのメカコレキットも発売されてますが、2205ではリニューアルされなかったアイテムも多々あり、旧メカコレはまだまだ楽しめそうです!
次は巡洋艦かパトロール艦か、はたまたガトランティス勢か?

COLORレシピ

グレー : M#337
オレンジ : M#58
(M#はMr.カラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system