top

X-47B


キット説明

PLATZ 1/72
X-47B
US NAVY CVW-9 アメリカ海軍第9空母航空団所属機

完成日

2015年5月24日

製作期間

20日


image   image   image  
image   image   image  
image   image  

プラッツの無人機シリーズ、X-47Bです。

無人機(最近はドローンって呼ぶんですかね?)というジャンルは結構好きで、いくつか作ってます。
せっかくなので、プラッツのRQ-1、スカンクモデルズのMQ-9と3ショット撮ってみたのが最後の写真です。
(ホントはプラッツのRQ-4もあるんですが、デカすぎるため実家へ里帰りして手元になし)

出来の方はさすがプラッツ、安定のクオリティですね。
合いもよく、組みにくいところは全くありません。

ただ、ネットに公開されている実機写真と比べると、一部のステルスカットなパネルラインが再現されていない部分があるようで。
近年公開された写真なんでしょうか?
アレスターの再現もないですが、今回は気楽にそのまま組んでます。

塗装はインストの指示通り、#306の単色塗り。楽チンです。
実機写真を見ると、Xナンバーの割にかなり汚れているので、しっかり汚しておきました。
今回は主にウェザリングマスターを使っています。
機体左後方のスス汚れだけはエナメルブラックをブラシで吹き付け。

デカールは初飛行した501ではなく、空母初着艦した502を選択しました。
カルトグラフ製でニス部の切り取りが不要なので、こちらも楽チン。

製作日数は元々4〜5日ぐらいで作りたかったのですが、色々忙しくなって20日かかってしまいました。
でも、普通に数日で作れる良キットだと思います。

さて、プラッツの無人機シリーズも充実してきました。
このところは有人機のリリースも進んでいて、そちらもうれしいのですが、そろそろ本命(?)のX-45Aが欲しいな〜。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system