top

F-4EJ Kai PHANTOM II


キット説明

HASEGAWA 1/72
F-4EJ改 ファントムII '戦技競技会 2004'

完成日

2020年8月15日

製作期間

12ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image  


今年、空自のF-4退役ということで、30年ぶりに作成した1/72ファントムII!
世代的に、かなり好きな機体なんですがね〜。
雑食モデラーの弱点、好きな機体だからといってなかなか順番が回ってこない...(笑)

キットの方は、那覇基地所属(2004年当時)の302飛行隊の戦競優勝機。
退役に合わせてならば近年の百里所属にした方が良かったかもしれませんが、これはこれでロービジのシャークティースがイカス機体です。

こちらのハセガワF-4、新金型とはいえかなりのベテランキット。
モールドが浅い箇所、バリが出ている箇所も見受けられ、そういったところを丁寧に修正していきました。

機体カラーは、インスト指定と若干変えて、上面を308+307、下面を308+338としています。
空自ファントム特有のまだら模様を、モデルアート2015年4月号の秋山いさみさんの丁寧な記事を参考に再現してみました。
的確で実機を忠実に再現できる手法、学ぶべきものがとても多い記事です。

情景としては、エンジンスタートシーンを再現しています。
フィギュアはアメリカ パイロット/グランドクルーセットからの改造、消火器は自作。
下面のパネルをせっせと開けて高圧エアホースや電源コードをつないでますが、完成すると全く見えない(苦笑)
整備員も機体の下にもぐっちゃってるし...。
本来、ホース・コードの先には起動車KM-3がいるのですが、キットが出ていません。
あればもっと緊迫感が出せたと思いますが...。
ハセガワさん、空自に特化したアクセサリーキット、出ませんかね〜?

こちらの作品、本来ならば毎年3月に行われる、埼玉のホビーショップマツムラさんのハセガワコンテストにエントリする予定でしたが、コロナ禍のため今年はあいにくの中止。
残念ながら持っていくことができませんでしたが、ファントムラストイヤー、無事完成できてホッとしました。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system