top

EGGPLANE RF-4EJ PHANTOM II "501SQ final year 2020"


キット説明

HASEGAWA EGGPLANE SERIES
RF-4EJ PHANTOM II "501SQ final year 2020"
偵察飛行隊 第501飛行隊 退役記念塗装機「433」 百里基地 2019年〜2020年

完成日

2021年4月27日

製作期間

1.5ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image  

今回は、Twitterで行われたイベント「春のファントム祭り」に向けて、たまごひこーきのRF-4EJ記念塗装機を製作しました。
ファイナル記念塗装機の301SQのF-4EJ改(黄色のカエル)とセットのキット。
そちらは、また次の機会に製作したいと思います。

2019年に一度F-4EJを製作しているので、たまごファントムは2機目。
機体の製作ポイントは基本的に同じ内容です。

・モールドを凸から凹に彫り直し、スジ彫りを追加
・水平尾翼の矢羽根状補強板を0.1mmプラ板で再現
・ピトー管を真鍮線、真鍮パイプに置き換え、垂直尾翼にも追加
・パイロットを自衛隊仕様に(前回作ったものの複製)
・翼端灯と垂直尾翼の衝突防止灯をクリアーレジンで透明化

今回のお楽しみは、吊るしモノ!
増槽2本と、センターのLOROPポッド、ECMポッドをプラ材から自作しました。
増槽は今後も出番がありそうなので、複製して使用しました。
LOROPポッドとECMポッドはいかにも偵察隊らしい装備なので、作ってて楽しかったです。

塗装は、基本塗装をインスト通りのカラーで練り消しでマスキングしながら塗った後、やや明るめのカラーでほんの少しグラデをかけました。
デカール貼りは、スケールモデルのF-4に比べると注意書きが少ないのではるかに楽!
ですが、機首のシャークティースとボディのフィルムの部分は曲面に馴染ませるのが少し難しかったです。
トップコートはスーパースムースクリアーを使いました。

たまごひこーきシリーズ、割と主要な機体はラインナップされてますし、色々いじって楽しめる余地がまだまだある気がします。
ちょっと気楽にも作れるし、今後もコンスタントに作っていきたいですね。

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system