top

ANDROMEDA-CLASS


キット説明

BANDAI MECHA COLLE
AAA-01 ANDROMEDA
AAA-02 ALDEBARAN
AAA-03 APOLLO NORM
AAA-04 ACHILLES
AAA-05 ANTARES

完成日

2019年1月6日

製作期間

5ヶ月


一番艦アンドロメダ
image   image   image  
image   image   image  
二番艦アルデバラン
image   image   image  
三番艦アポロノーム
image   image   image  
四番艦アキレス
image   image   image  
五番艦アンタレス
image   image   image  

image   image  

ヤマト2202のメカコレシリーズ、アンドロメダとアポロノーム。

第一章に登場した同型艦5隻分のシールが付いていたので、一気に製作しました。
メカコレだと、こういう楽しみ方もできますね。

最初は5隻だけかと思っていたアンドロメダ、物語では大変な数が出てきて、アンドロメダ祭り状態。
個人的にはちょっとうーん...(-_-;という感じでしたが。
いよいよ3月に最終章が公開、果たしてどんな終わり方になるんでしょうか?

キットの方ですが、小粒ながらグラマラスな船体形状が再現されています。
パーツ数が少なく抑えられている割に、主砲砲身などはしっかりシャープな造形。
しかも、アンテナなどのパーツは壊れにくく一体化されていて、初心者にも組みやすく、うまく設計されています。
昔のメカコレはアンテナ類の接着面が小さくて大変でした...。

改修箇所は、艦橋上部と主砲前方のアンテナを少し削ったぐらい。

塗装は基本単色なので楽チン...かと思いきや、船体横のラインに大苦戦!
最初にラインを塗ってマスキングしとけば良かったのですが、逆の手順にしてしまったのでマスキングがえらく大変でした。
塗る順番は最初に真面目に考えとかないといけませんね。

写真のアップだとスミ入れの拭き取りが汚いですが、物が小さいためご容赦を...。
おまけに写真も、全体にピントが合ってなくてスミマセン。
被写界深度最大でもなかなか後ろまで合わず...。
あまり引くと、デザイン画のような艦首の迫力が出ないし、この辺が私の腕前では限界でした。

やはり艦船はずらっと並べると様になりますね!
そろそろドレッドノート級も発売になりますので、こちらも並べて楽しみたいと思います!

COLORレシピ

艦体 グレー : 濃:M#337+G#063→淡:M#338(グラデ)
艦体 濃紺 : 濃:M#UG17(ガンダムカラー ティターンズブルー2)+M#92
                  →淡:M#UG17+M#CG39(ガンダムカラー ホワイト(5))(グラデ)
クリームイエロー : G#223+M#318+フラットベース
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system