top

BBY-01 YAMATO


キット説明

BANDAI MECHA COLLE
BBY-01 YAMATO

完成日

2018年4月28日

製作期間

2週間


image   image   image  
image   image   image  

ヤマト2202のメカコレシリーズから、ヤマトです。

2199のアイテムは1/1000スケールをフォローしていましたが、なかなか製作ペースが追い付かず...。
今後のアイテム展開次第ではありますが、2202はメカコレを集めていくことにしました。
(アンドロメダとドレッドノートは、1/1000でも作りたいという思いもありますが...)

2199版の1/1000を以前製作したので、リメイク版ヤマトとしては2作目。
艦橋周りのパーツ分割が、パズルみたいで面白かった!
艦橋の横とパルスレーザー群が一体パーツだったり、「おー、そこで分割するか―」みたいな。
パーツ数を抑えて組み立てやすく、かつディテール再現も両立する、メカコレならではの良い設計だと思います。

艦首パーツの波除の分割ラインが気になったのでベビーパウダーパテでならし、横のフェアリーダーが開いてなかったので、ピンバイスと丸ヤスリで開口。
他は素組みです。

塗装各色、暗めの色を吹いてから、明るめの色でグラデーションをかけました。
細かなモールドと相まって、ミニスケールながら、なかなか重厚に仕上がってくれました。

作業時間があまりとれない中の製作でしたが、それでも2週間で完成できちゃうのがメカコレのいいところですね。
今後の展開に期待したいところです。

COLORレシピ

艦体 グレー : 濃:G#221→淡:M#331(グラデ)→:M#306(グラデ)
艦底 レッド : 濃:M#100→淡:M#51(グラデ)→M#108(オーバーコート)
甲板 ブラウン : 濃:M#22→淡:M#44(グラデ)
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー)

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system