top

AURA BATTLER BOTUNE


キット説明

BANDAI 1/72
オーラバトラー ボチューン

完成日

2018年1月19日

製作期間

2ヶ月


image   image   image  
image   image   image  
image   image   image  
image   image  

久々の、というか本放送当時以来のオーラバトラー作成。

相互リンクさせて頂いた、こばゆうさんの『プリンのプはプラモのプ』での企画、 『バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!』(長い...)に参加、出撃させて頂きました。

まずは製作内容から。

旧キットということで、まずは本体プロポーションの改修ポイントから。
・足爪の大型化
・スネを5mm延長
・モモの形状変更&幅詰め
・腰の幅詰め
・肩の幅詰め&関節を上へ移動 ・首の延長
・上腕の延長
・下腕の形状変更

関節はアルミ線で接続し、固定モデルとしました。
関節部の生物的モールドは、エポパテでディテールを再生
手の指はコトブキヤのシャープハンドの指を使用。

素組み初見の印象が案外よかったので、少しの改造で済みそうだと思ったんですが、改めて最初の画像見たら...。
やっぱり大改造でしたね。(^-^;

あとは、剣をコトブキヤのウェポンセット改造で作り直して15mm程延長、サヤもそれに合わせて延長。
羽は、キットのものにハセガワの偏光フィニッシュ ブラウン〜シアンを貼り込みました。

頭部は目をくり抜いて100均レジンで透明化、内部にミライトをセットして発光できるようにしました。
初電飾作品となりました!(^^)/

ベースは、円形の木製デコパージュとタミヤの1mm厚のスチレンボード製。
スチレンボードに、ボールペンで石畳を書き込み、ウェザリングカラーとラッカーで色を付けました。
ネットでの見よう見まねで作ってみましたが、お手軽な割にはちゃんと石畳に見えて大成功!

最後に、1/72マーベルさんのフィギュア。
何か似たようなフィギュアを改造して...と思いきや、なかなかいいのがない。
やむを得ず、真鍮線を芯に、エポパテ盛って一から自作しました。
拡大するとアラだらけですが、身長25mmのフィギュアなのでそこはご容赦の程...。
塗装は、アクリルガッシュで塗装後クリアーコート、エナメルでスミ入れ、最後にフラットクリアー仕上げ。

COLORレシピ

本体ピンク : 濃:M#100+G#011→淡:G#VO-13(バーチャロンカラー コーラルピンク)(グラデ)
                       Mr.ウェザリングカラー ステインブラウン、クレオス水性HC H-11+H-29でドライブラシ
コクピット : M#GX2→M#77→M#138+G#043
ピンク(口など) : AG#24(オペラレッド)+AG#30(ジョンブリアン)
(M#はMr.カラー、G#はガイアカラー、AG#はターナーアクリルガッシュ)


模型関連企画への参加は初めてということもあり、気合が入っていろいろ初挑戦盛り沢山。
作業量はかなり多くなりましたが、皆さんの励ましコメントを数多く頂き、最後まで無事走り切ることができました!

この2か月間、大変楽しく過ごさせて頂きました。
また次回があれば、是非参加させて頂きたいなと思います!!

MENU

2024年完成品

2023年完成品

2022年完成品

2021年完成品

2020年完成品

2019年完成品

2018年完成品

2017年完成品

2016年完成品

2015年完成品

2014年完成品

2013年完成品

2012年完成品

2011年完成品

2010年完成品

2008年完成品

その他リンク

inserted by FC2 system